ヤンカル!(オッサンよ 知らないお前は もうオッサン)

オッサンだけどオッサンになりたくない、そんな皆様に朗報です!

ヒゲダン!!!因みにヒゲは英語で……なんだっけ?

どうも、竹野内 豊です。嘘です。中田です。Twitterハンドルネーム:ろひにく)

 

前回のブログの答え。野々村議員 号泣会見は西暦2014年でした!

 

 

今日は、ヒゲダン。

これは流石にオッサンでも分かるでしょう。TV出まくってましたからね。

 


8時だよ! 全員集合 ドリフターズ 「ヒゲダンス」バケツ編 ahq

 

そうそう、志村けん加藤茶がタキシードとヒゲをトレードマークに、軽快なノリのBGMに合わせてプチサーカス的な事をする、大人気のコーナー!

 

 

 

「節子、それヒゲダンやない。ヒゲダンスや。」

 

ヒゲダンス、今の若い人たちは全然分かんないだろうけど、めちゃくちゃ流行ったんだ、これ。何かといえばみんなこのビートに乗って、マシュマロキャッチとかしていたなぁ。

ヒゲダンスはTBSの 8時だヨ!全員集合! っていう番組の中の人気コーナーの一つ。番組は、ドリフターズがコントをメインに一流歌手やアイドル(原田知世とか薬師丸ひろ子も出演してた!)の歌もはさみながら進行していくの。

因みに、8時だヨ!全員集合!は平均視聴率27.3%、最高視聴率が50.5%という、超人気お化け番組だったんだ。

記憶に新しいラグビーW杯 日本×スコットランドのTV視聴率が平均で39.2%! 瞬間最高で53.7%。あれぐらいの盛り上がりを16年間も続けたのが8時だヨ!全員集合!って考えると、かなり凄くない?

 

 

ドリフターズはともかく、ヒゲダン。

 

f:id:rohiniku2003:20191208105338j:plain

 

 そうそう、稲川淳二が独特のトーンで、初めは優しい口調で話しだすんだけど、真綿で首を絞めつけるように、徐々にリアリティが出てきて背筋が凍る思いをするんだよね。夏場とかテレビ出まくってたもんね。

 

「節子、それヒゲダンやない。カイダンや。」

 

稲川淳二、この方、元々は面白レポーターだった気が。

それで怪談をしたら大好評(超怖いって意味ね)で、怪談の第一人者という今の地位を築いたんだ。

因みに、稲川淳二、一建築士(合格率約10%)の資格を持つ工業デザイナーでもあるという、実はマルチな才能の持ち主。

 

有名だけど、稲川淳二さんの書いた字がこちら。

 

f:id:rohiniku2003:20191208111004j:plain

 

……何度見ても凄いな、このフォントのような手書き。この字だけでも十分怖い。

 

 

 

 

もういい加減、小ボケは止めよう。

 

ヒゲダンとはOfficial髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズムで、今日本で一番人気があるといっても過言ではない4人組バンド。

バンド名を略して、ヒゲダンと呼ばれてて学生全般に大人気。

 

 

バンドの名前は知らなくても、この歌はオッサンでも聞いたことあるんじゃないかな。


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

名曲。本当に良い曲。そりゃ再生回数1億超えますわ。

映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編- 』主題歌って言えば、ああ!って人は多いかもしれない。

 

コンフィデンスマンと言えば、フジテレビの月9ドラマだったけどそこでも主題歌やっていて、コレがまた良い!


Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]

 

 中田が勝手に提唱しているんだけど、背が小さいボーカルのバンドは売れる理論に当てはまるんだよね、ヒゲダン。

 

昔でいうとチェッカーズ藤井フミヤ

今でも眩い光を放つ、L'Arc-en-Cielの hyde

爆弾こわいPVでおなじみ、在日ファンクの浜野謙太・ハマケン。


爆弾こわいPV/在日ファンク

 

カッコいいよね、カッコいい人って身長関係ないもんな。

トム・クルーズも身長170cmしかないし。(アメリカ人としては小柄)

 

という訳で、ヒゲダン、他にもいい曲満載なのでYoutubeでチェックしましょう。

 

 

ではでは~。

 

#ヒゲダン
#Official髭男dism
#アーティスト
#ブレイク
#4人組
#流行
#2019年